今日は娘ちゃんの命日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

1年か~。

 

 

 

 

 

 

 

 

長いようで、長かったです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幼稚園のころからおままごとが大好きで、

いつもお母さん役をやっていました。

 

 

 

 

お母さん役をやるために

実母にお願いして、『お母さんスカート』を作ってもらって

「これを履いてるから私がお母さん役ね!」って言ってたくらい

 

お母さん願望が強かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

そんな私にとって待望の第1子。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

フワフワしたような気持と、

 

 

 

 

 

 

 

 

職業柄色々な疾患を知っていたことと、初めてのことで

不安が9割9分だった気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとスピっちゃうと、

 

 

 

そんな不安な気持ちが伝染しちゃったのかなーなんて

今でも思うことがあります。😥💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

忘れもしない、Xmasの日の健診で異常がみつかり、

いつどうなってもおかしくなかった中、

そこから2週間近く頑張ってくれたなーって思います。

 

 

 

 

 

多分、出産日の1週間前くらいに亡くなってたんだろうけど、

中々心の整理がつかず、

 

次回の病院予約日まで、

 

また胎動が感じられるんじゃないかって思ってしまい、

 

 

 

 

 

   

自らは連絡できなかったことを昨日のように覚えています。

 

 

 

 

  

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

覚悟を持って木曜日の健診に行った結果、

 

 

思ったとおり、心拍が止まっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『ここまでよく頑張ったね。ありがとう。』って思いながら

静かに泣きながら、主治医の説明を聞いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土曜から入院し、

 

2日間かけてラミナリアで子宮口を広げる処置を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで予想外なことが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入院初日に案内、説明してくれた助産師さんはめっちゃいい人で

こちらの質問になんでも答えてくださったのですが、

 

 

 

 

 

 

そこで、

🤰『ラミナリアってこの週数だとだいたい何本くらいいれるんですか?』

 

👩‍⚕️『初日は3~5本くらいですかね。最終的には多くて10本くらいかな?』

 

 

 

 

と言われたので、

 

 

 

 

 

 

 

 

私自身その心つもりでいたのですが、

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初日は5本だった…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも2日目になんと20本入れられ😶😶😶

 

 

 

 

 

 

 

 

痛くて先生(主治医じゃない)を蹴りそうになりました。

(実際は内診台にいたため、蹴れなかったが…)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どう考えても

胎児の頭の大きさから計算して

入れすぎだろ!!!

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4時間くらいベットの上で言葉を発せないくらい痛かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いまから思うと、面会で実母や夫が来てくれてて

本当によかった。

 

 

 

 

 

 

今年だったら面会NGだったもんね…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入院3日目がついに出産日。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝6時から予防の抗生剤点滴して、

ご飯を軽く食べて、

7時過ぎに分娩室へ。

 

 

 

 

そこから

予備のルートを取ったりして、

ラミナリアを抜いて、

7時半から促進剤をいれました。

 

 

 

 

 

 

 

👨‍⚕️(主治医じゃない)「2~3時間後に様子見てもう1錠追加しますね」

と言われたのだが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

前日から嫌な予感がしていたため、

夫の付き添いは9時~くらいでいいのでは?と言われていましたが、

7時すぎには『不安なので…』と言って来てもらってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嫌な予感は的中!!!🎯

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8時頃から陣痛がきて、

 

 

 

8時15分には出産。

 

 

 

 

 

8時20分には胎盤も娩出し終わるというw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜勤→日勤へ助産師さんたちのちょうど引継ぎだったのかな…

 

 

 

大パニックになってました。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私と夫はというと…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

👫『昨日、あんなにラミナリア入れるから…でしょうね🙄』

  

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

となってました。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

産まれてきた娘はまだ週数が浅かったため、

皮膚がちゃんと完成されていなくなったため、

赤い色をしていましたが、

手も指も爪もちゃんと出来上がていて可愛かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前日にバースプランを聞かれていたので、

 

助産師さんにお願いして手形・足形を取っていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふにゃふにゃしているからできないかなと

半分諦めていたのですが、綺麗にとってくださったのを見た瞬間

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色々なものがこみ上げてきて1番泣きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこからは炎症反応が若干高かったり

日替わりの担当医がクソだったり、

担当の助産師さんの当たり外れが大きすぎたり、

ルート確保を6回連続で失敗されたり

まさかの出産2日後に助産師さんの勘違いで全力ダッシュすることになったり…

 

 

 

 

 

…と

 

 

 

 

色々イラッ❤とすることがありましたが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事退院・火葬ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

火葬では骨が残るかどうか分からないと言われていましたが、

小さいけど、しっかりした骨をたくさん残してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もともと手元供養の予定だったため、

今でも大切に肌身離さず一緒にいます。✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

今回の出産も前回と同じ病院だから大丈夫かなー???

 

 

ってちょっと不安になりますが、

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の妊娠で唯一後悔していることは、

 

 

赤ちゃんにとって1番近くの存在である私が、

不安…不安…ばかりで、

娘のことを信じてあげられなかったことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は強い気持ちを持って一緒に頑張りたいと思ってます!

今はきっと娘ちゃんも天国から見守ってくれているはずだから、

ここまできたら覚悟決めて最後まで頑張りたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#マタニティー #マタニティーライフ #妊娠中 #妊娠8ヵ月 #妊娠31週 #妊娠後期 #命日 #死産 #流産 #天使ママ #レインボーベビー #産声のない出産

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次の投稿

最近のコスメ事情…

木 1月 21 , 2021
             最近新しいコスメを久々に […]

おすすめ