今日は産後初の健診でした。

 

 

 

 

 

 

もう、2人を死産した病院ってイメージになってしまって…

 

 

 

 

 

 

 

 

待合室も診察室もトラウマになってしまい…

 

 

 

 

 

かなり辛いものがありました😥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行く前は、大丈夫かな、、、と思っていたのですが、

 

 

 

夫も来てくれて本当に良かったです💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夫も同行したメインの目的は、主治医からの説明に同席するためなのですが(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予想通り今日の時点では、これといった死因は分かりませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

息子の外見上の所見も、CT所見も特に死因に直結するものはなし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の採血結果もすべて見せていただきましたが、

 

 

すべて正常値の範囲内でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

確かに、娘のときとは週数も違うし、

 

 

 

 

 

 

関連性はないって言われ、

 

 

 

 

今回も偶発的って言われるんだろうなーと

 

 

 

 

 

 

 

 

薄々想像はしておりましたが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の『親友の訪問』でもサラッと書きましたが、

 

 

 

 

しょうがないんだろうけど…しょうがないじゃ済ませれない!というか…

 

 

 

 

このモヤモヤしている気持ちとは折り合いはつけられないよね

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

っていうのが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正直なところです💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もしかして、私がもっと早く気づいてあげられていたら…という思いも

 

 

 

 

 

 

まだ少しあったのですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例え管理入院をしていたとしても、

 

 

 

 

 

 

1日のうちモニター管理をしている時間は長くても2時間程度で

 

 

 

 

 

前日の妊婦健診が午後で、

 

 

 

異変を感じて病院に行ったのが次の日の午前だったから、

 

 

 

 

 

 

 

 

早めに気づいてあげられていたとのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  

 

たぶん主治医はいつも通りの声のトーンで話していたんだろうけど、

 

 

 

 

 

トラウマになってしまった診察室で聞くお話は、

 

 

 

 

責められている?というか怒られている?ように聞こえてしまい…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終始涙が止まらなかったです💦

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと早いですが、

 

 

せっかく夫も同席していたので、次の妊娠時のことも聞いてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

着床前診断をしなければいけない

 

 

遺伝性のある疾患である確率はかなり低いため、

 

 

 

生理がきたら妊活を開始して問題ないとのこと。

(もちろんメンタル面を優先して考えてくださいとのこと(笑))

 

 

 

 

 

 

 

 

妊娠中の経過を踏まえてになるが、

 

 

普通、妊娠中期で4週に1回の妊婦健診を

 

 

2週に1回等頻回に行うことも視野に入れていると。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の息子の結果を踏まえ、

 

 

34w~の管理入院を行っても良いのではないかとのことでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ…また妊娠することがあれば…そのときはその時で考えたいと思います😅💦

 

 

 

 

 

因みに生理は個人差があるものの、産後3ヶ月くらいは再開しないのでは?とのことでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

産後11日目。

 

 

悪露はかなり減ってきました!

 

 

内診の結果(痛かった😭)、まだでるだろうとのことでしたが…果たして…

 

 

 

 

 

色は相変わらず赤褐色かな。

 

 

 

 

縫ったところはまだ痛みと違和感があり、

 

 

 

内診時も痛くて、「痛い~」っていってしまったのですが、

 

(恐怖心9割だったのかな~(笑))

 

 

 

 

主治医的には『こんなに綺麗に治り始めてるのに…そこまで言う?』みたいな反応でした(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

違和感は2か月くらい続くだろうとのことでした(´;ω;`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久々に外に出た&トラウマの病院で息子の診断結果と痛い診察を受け、

 

 

今日はぐったりです💦

 

 

 

 

 

 

 

次回の健診は1か月後になりました。

 

 

一応非妊時のときの血液データも知りたいということで、

 

 

採血のオーダーも入りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

もう少し、気分が晴れているといいなー。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次の投稿

最近の体重事情…(2)

水 3月 17 , 2021
                       産後 […]

おすすめ