診断名は…「妊娠性痒疹」

 

 

 

 

私が見つけたサイトには

 

 

 

 

 

 

 

妊娠性痒疹とは
「妊娠性痒疹は妊婦の2%に発症すると報告されており、経産婦に多い。妊娠初期から中期に四肢伸側および体幹などに痒みの強い丘疹を生じ、妊娠中も掻痒が継続する。分娩により皮疹と痒みは消退する」

 

 

 

 

と書いてありました。

 

 

 

 

 

 

 

今回私が行った皮膚科で実際に先生に聞いてみたところ、
調べた定義とほぼ同じことを言われました。

 

 

 

 

・皮膚科に行くまでの経緯

 

 

 

 

わたしは妊娠24週くらいに恥骨のあたりに発疹が出たのがきっかけでした。
最初は妊婦帯付きのパンツを履いていたせいで蒸れたのかなー?程度に思っていましたが、
かなり痒く夜無意識の内に掻いてしまったせいもあり
お腹の辺りまで発疹が広がってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

妊婦健診で主治医からロラタジン(抗アレルギー薬)と保湿剤(ワセリン)を処方してもらいましたが、
痒みは完全には治らず…😢
とうとうおへその上の方まで発疹が広がってきたので、
主治医の助言もあり、皮膚科に行くことを決めました!

 

 

 

 

 

 

 

 

👨‍⚕️「(お腹を見た瞬間に)
  あー。妊娠性痒疹だね。相当痒いでしょ。
  アレルギーとか○○さんが何かしたからって訳じゃないから
  自分の事は責めなくていいよ。
  妊婦さんで一定数の人に現れて、まだ原因不明なんだよね。」
と言われました。

 

 

 

 

 

まず、アレルギーでは無いことを安心しました。

 

 

 

 

 

🤰「これって治りますか?
  今、発疹が消失したところが茶色く色素沈着してますが
  これは跡として残っちゃうんでしょうか😢」

 

 

 

 

 

👨‍⚕️「出産したら治るよ。跡はね、時間がかかるかと思うけど
  最後には消えるから大丈夫。」

 

 

 

 

 

 

 

 

だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

あわよくば、マタニティーフォトでも撮ろうとかなーと
考えていた矢先に発疹ができ、掻いてしまったせいで
かなり酷い色素沈着になってしまい、
フォトを撮る気も失せ、落ち込んでたところだったので、
先生の「将来的には消える」という言葉はとても大きかったです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし最後に耳を疑うことが…

 

 

 

 

 

 

 

👨‍⚕️「とりあえず、僕も産婦人科で処方されているもので対応してもらって大丈夫だと思うよ。
  まぁ、これから発疹がどんどん広がっていくと思うから
  僕の方でも同じ薬を追加で出しておくね。」

 

 

 

 

 

🤰「😮 …これ以上広がるんですか?」

 

 

 

 

👨‍⚕️「たぶんね。酷い人だと、体幹だけしゃなくて四肢にも出るよ」

 

 

 

 

 

とのことでした🙄

 

 

 

 

 

 

出産すれば治るとのことだったので
あと3ヵ月の我慢。

 

 

 

 

 

 

もらった内服薬・塗り薬で対応して
なるべく掻かないように頑張りたいと思います笑
まさかこれ以上酷くなると言われるとは思わなかった…😇
今後の経過も書いていければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#マタニティー #マタニティーライフ #妊娠中 #妊娠7ヵ月 #妊娠26週 #妊娠中期 #安定期 #妊娠性掻痒 #発疹 #皮膚トラブル #マイナートラブル #妊娠性痒疹 #悪化 #皮膚科 #受診

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次の投稿

ラストGOTOへ

土 12月 19 , 2020
              出産前最後の旅行へGO […]

おすすめ