昨日の健診で逆子と言われてしまいました~😅

 

 

 

 

 

うん。年始くらいに『あ…まわったな…』って瞬間がありました(笑)

しかも夜中寝てるとき(笑)(笑)

 

 

 

 

 

 

因みに昨日の時点では『第1骨盤位』でした。

 

 

胎児の背中が母体の左側にあるのが『第1』右にあるのが『第2』

頭が下にあるのが『頭位』上にあるのが『骨盤位』だった気が…

 

 

 

 

はるか昔に習った気がします(笑)

 

 

 

 

 

 

『第1骨盤位』…つまり「頭が上(逆子)で背骨が母体の左側にある状態」みたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それで助産師さんから逆子体操を教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

それによると…

 

 

胎児の背中と逆を下向きにして寝ると良いらしいです!

 

 

 

 

 

バランスが取りにくくなって回っちゃうのかな???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう1つは『胸膝法』というもの。

 

  1. お尻を高く上げて四つん這いになる
  2. 両手はまっすぐ前に伸ばす
  3. はじめは数分から慣れてきたら10分ほど行なう
  4. 終わったら急に立ち上がらずに数分間横になる

 

助産師さんからはお腹が張ったらすぐやめてねって指導を受けました。

 

 

 

 

 

おまけで書いてあったのは、『ブリッジ法』。

 

  1. 布団やヨガマットに仰向けに寝る
  2. クッションやタオルを腰の下に入れ骨盤を持ち上げる
  3. 最初は数分から慣れてきたら10分ほど姿勢をキープする
  4. 終わったら数分間横向きに寝る

 

 

 

 

 

 

 

 

パンプレットを渡されて、実際口頭で説明されたのは、

胎児の背中と逆側を下にして寝る方法と胸膝法でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に助産師さんから

 

『だいたい34wまでに治らないと、帝王切開の日程を決めるのが普通だけど、

 その後ちゃんと頭位に戻ってキャンセルされる方も多いので、

 そこまで神経質にならなくて大丈夫ですよ!

 逆子で予定帝王切開のために入院したら

 予定日前日に戻って帰宅された方なんかもいらっしゃいます(笑)』

 

 

 

 

 …とのことでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

統計的には95%の胎児は最終的に頭位になっているので、

逆子は100人に5人みたいです。

 

 

 

 

 

 

 

助産師さんに言われた通り神経質になりすぎず

できることはやっていけたらなーと思いました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#マタニティー #マタニティーライフ #妊娠中 #妊娠8ヵ月 #妊娠30週 #妊娠後期 #逆子 #逆子体操 #治る #助産師 #アドバイス #不安

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次の投稿

逆子治った???

木 1月 14 , 2021
            逆子と一昨日の健診で診断さ […]

おすすめ