AMOMA 

 

 

昨日の受診で毎回おなじみの、『出生前診断について考えておいてくださいね』と言われ、

 

大量の説明書類と同意書を渡されました(笑)

 

 

 

 

そこで気になってTwitterのフォロワーさんにNIPTについてのアンケートを取ってみました!

 

 

たくさんの方々のご回答ありがとうございました✨

 

 

 

 

 

 

みなさんに聞くだけ聞いておいて、

 

なるほど~ありがとうございました!はちょっと違うかな~と思ったので(笑)

 

 

 

 

 

私なりの感想もTwitterに書かせていただきました!

 

 

その感想がこちらです~♪

 

 


初めのアンケートでどきどきしてましたが
たくさんの方に答えていただけたこと、
本当に感謝しています✨
ありがとうございました🙏

皆さんからのアンケートやコメントをみて
「今のところ」ですが私なりに結論をだしてみました!
今回の妊娠でのNIPT検査は見送ろうかな〜と思っています。


理由
・主治医のエコー技術を信頼しているから。
実はこれが1番大きな理由です(笑)
NIPTを早めに受けて仮に陽性だとしても、羊水検査を受けられるのは約16w〜とかなり後になります。
16wくらいだとそこそこ胎児の形がしっかりしてくるので、
大きな病院の中でもベテランの方の私の主治医であればエコーでなんらかの染色体特有の異変を見つけてくれる…
と過去2回の妊娠で感じたのからです(笑)
そこで異常が見つかればNIPTを飛ばして羊水検査となるかと思います。


・値段が高い
正直5万くらいだったら受けてました😅ちょっと値段が高いので、
わたしは主治医のエコーに賭けてみることにしました。
(もしそれで見逃しがあったとしても後悔はないです)


・染色体のことしか分からない
当たり前ですがNIPTは染色体の異常しか分かりません。コメントにもありましたが、
他にも心疾患や肺など臓器の先天性疾患もあるので、染色体だけの検査なのに高額だな〜と思ったからです。
(結局理由は高額だから💦)


・疑陽性の確率もある
特に年齢が若いと本当は陰性なのに陽性と出る場合があります。
一部のデータでは25歳くらいだと疑陽性の確率が40%台
(陽性と判定された約半分の人が実は陰性だった)とも言われています。
私もまだ20代なので疑陽性の確率がそこそこあるのに高額なのはちょっとな〜って思ったりしました。
(結局高額ということに繋がる😅)



NIPTを受けるメリットも考えてみました✨

・陰性ならストレスが減る!
疑陽性の確率は年齢によってかなり変わってくる検査みたいですが、偽陰性の確率は限りなく0に近い検査なので、
陰性と分かれば13,18,21トリソミーではないとほぼ確実に分かり、
心配事が1つ減ります!それが今は10週くらいで分かってしまうのだから凄いですよね!
現代の医療の進歩に感謝です🙏


・早めに性別がわかる検査機関もある!
残念ながら日本医学会・日本産婦人科学会による認定を受けているNIPTの認可施設では教えてくれませんが、
認可外の施設だと希望すれば性別も教えてくれるところもあるようです。
妊娠初期から性別が分かったら早めにお洋服とかも選ぶこともできたりして、
辛い悪阻の時期の励みになるかもしれません!



今回私は受けなくてもいいかなー?と思いましたが、まだまだ気が変わるかもしれないですし、
将来「お金を惜しまず受けておけば…」と後悔するかもしれません笑
なのでアンケートは取りましたが、NIPTを受ける人は良くないとか、ぜったい受けておいた方がいいなど「どっちが正解」はないかな〜と思いました。


今回のアンケートに参加してくださった方、ありがとうございました!
まだ迷ってるって方もいらっしゃったので、このアンケートが少しでも参考になればと思います。
わたし自身これを機に色々と考えるきっかけとなりました!本当にありがとうございます🙏
またアンケートをする際には是非ご意見を頂けると幸いです✨

 

 

 

まあ、要するに…結果論なんですよね😅💦

 

 

 

 

 

今回の妊娠は吉と出るか否か…

 

 

神のみぞ知るってとこですかね🎅

 

 

U-NEXT 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次の投稿

チキンナゲット

金 10月 8 , 2021
              食べ悪阻ってわけでもな […]

おすすめ